2017年9月10日日曜日

法定点検(とエンジンオイル交換)のサービスリセットしてみました

法定1年点検を自力で実施したものの、エンジン始動のたびにウォーニングメッセージが出てきてうっとおしいので、コーディングソフト(Carly for BMW)を使ってサービスリセットをしてみます。おまけで、エンジンオイル交換のリセットもやってみました。

エンジンをかけるとスピードメーターとタコメーターの間のディスプレイに「SERVICE」のメッセージと車両のマークが、ナビ画面(CIC)にも「点検時期超過!」のメッセージが出てきます。

Carly for BMWを立ち上げて、下段3番目のService Reset機能を使います。



車両のデータを読み込みます。
5項目のデータが読み込まれました。が(!)、リセットしたかった「法定点検」のデータがありません。仕方がないので、数か月前にエンジンオイルを入れ替えたこともあり、「エンジンオイル」項目を選んでそのリセットをやってみます。

どうやらリセットできたようですが、交換作業月を入れるところがありませんでした。

エンジンオイルのサービスリセットは出来たのですが、リセット作業をした日の月が入るだけで、自分で設定はできないようです。まあ、いいか、次にオイル交換した際には月内にリセット作業することにします。気を取り直して本当にやりたかった「法定点検」のリセット方法を探します。

ナビ画面から、車両サービスの法定点検項目を開いてみました。なんと....、次回のスケジュールが自分で入力できぞうです。結局のところ、法定点検のリセットに関してはコーディングソフト不要!!でした。

2017/3から2018/3に変更してみました。この後、いったんエンジンを切ってナビ(CIC)を立ち上げなおしたところ、指定した月にてリセットできていました。ウォーニングメッセージもきちんと消えていました。

まとめ

  • 法定点検…ナビ画面から自分でリセット可能。←コーディングソフト不要でした。
  • エンジンオイル…Carly for BMWでリセット可能。(済)←ただし年月はリセット操作をした年月にて自動確定。
  • フロントブレーキ…Carly for BMWでリセット可能。(未)←ブレーキ関連はDでやってもらうつもり。
  • リアブレーキ…Carly for BMWでリセット可能。(未)←ブレーキ関連はDでやってもらうつもり。
  • ブレーキフルード…Carly for BMWでリセット可能。(未)←ブレーキ関連はDでやってもらうつもり。
  • 車両チェック…Carly for BMWでリセット可能。(未)←多分Dでやってもらいます。
-------------------------------------------------------------------------
    -------------------------------------------------------------------------

    0 件のコメント: